株式会社 東成流通サービス | 静岡の食品配送なら、信頼のネットワークを持つ当社にお任せください。

TOSEIって、こんな会社です!

社風・文化

当社は創業当時から地域密着型の運営を重視し、着実に信頼と実績を積み重ねてきたことで、現在はとても安定した受注・業績を維持しています。

そして…そうした”安心して働ける会社”というベースがあるからこそ、20代から60代まで幅広い年齢層の社員たちが、それぞれのフィールドでいきいきと活躍してくれています。

経営陣が業界全体の悪しき慣習を改め、より働きやすい環境づくりを目指しているため、社内全体の雰囲気はとてもリベラル。「長いものには巻かれろ」的な古臭い感覚は一切なく、若くてもヤル気と実力があれば、どんどん昇格できる環境です。

ドライバー、倉庫業務ともにベテランスタッフはいますが、当社は異業種からの未経験入社が多いのも特徴。板前、営業マン、整備士などなど、それまで培ってきたスキルとて経験をうまく活かし、それぞれの強みとして新しい業務に携わっています。

もちろん、未経験者に対するバックアップも万全。段階的なOJTはもちろん、明るくやさしい先輩方が一人前になるまでしっかりとサポートしてくれます。

こんな人を求めています!

当社の業務は比較的ルーチンワークがメイン。毎日同じ仕事をコツコツと着実にこなせるタイプで、仕事や会社に対して以下のような要望・適正の方だと、働きやすいかもしれません。

TOSEIにピッタリな適正

  • 気力・体力ともに充実している
  • デスクワークよりも身体を動かしている方が好き
  • どちらかといえば、アウトドア派
  • 未経験でも一所懸命働く自信がある
  • 人と話すことが好き
  • 人の役に立つ仕事がしたい

仕事に対する要望

  • 毎日決まった時間に帰宅して家族との時間を大切にしたい
  • 毎月安定した収入を得て、安心して生活を送りたい
  • 家族がいる(増える)ので業績の安定した会社に勤めたい
  • あまり頭を使わずに、身体を動かす仕事がしたい
  • ノルマや数字に追われない仕事がしたい

主要スタッフ紹介

運輸管理部主任(日中)
遠藤 勝

継続年数:27年目 年齢:46歳
日中小口共配配車管理
ドライバー管理

運輸管理部主任(夜間)
古川 広明

勤続年数:26年目 年齢:52歳
中距離幹線輸送の配車管理
ドライバー管理

運輸管理部主任(夜間)
待山 知彦

勤続年数:13年目 年齢:43歳
夜間幹線輸送配車管理
ドライバー管理

運輸管理部主任(夜間)
渡邉 良太

勤続年数:12年目 年齢:36歳
夜間幹線輸送配車管理
ドライバー管理

運輸管理部主任(日中)
田畑 聡

勤続年数:9年目 年齢:49歳
日中小口共配配車管理
ドライバー管理

運輸管理部班長(夜間)
青山 佳功

勤続年数:9年目 年齢:36歳
小口共配の現場対応
便の調整
シフト管理
ドライバー教育

運輸管理部班長(夜間)
尾形 篤

勤続年数:8年目 年齢:46歳
中距離幹線輸送の配車管理
便の調整
シフト管理
ドライバー教育

運輸管理部班長(日中)
伊藤 俊一

勤続年数:3年目 年齢:47歳
小口共配の現場対応
便の調整
シフト管理
ドライバー教育

運輸管理部班長(夜間)
坂部 啓正

勤続年数:3年目 年齢:50歳
小口共配の現場対応
便の調整
シフト管理
ドライバー教育

配送ドライバー

配送ドライバーって
こんなお仕事

現在、国内物流の約90%にはトラックが使われており、その中でも私たち TOSEI が専門としている食品輸送は、人が生きていくうえで最も重要な”食料”を運んでいます。

もし仮に、今私たちが携わっている食品輸送が滞ったら、スーパーやレストランなどの店舗はおろか、みなさんの食卓にも大切な食料が届かなくなってしまう…。食品輸送は同じ物流の中でも、人の生命に関わるほど重く、それだけにやりがいのある仕事なのです。

また、私たちが運ぶ荷物には、農家や漁師、食品メーカーなど、たくさんの生産者の方々の消費者に対する”想い”が詰まっています。TOSEI のドライバーは、そうした”想い”も一緒に届けられるよう、つねにリレーの最終ランナーのような気持ちで大切に運んでいます。

研修中にやるコト

STEP1
仕事を始める前に TOSEI の社員としての心構えや、
会社の内部・仕組み・ルールなどひと通り学びます。
STEP2
トラックに乗る前に適性検査をします。
病院で身体をチェックし、運転シミュレーターであなたの運転の特徴を確認します。
STEP3
担当課長からはトラックの運転に関する実技指導を、
先輩ドライバーからは配送作業の指導をそれぞれ受け、
基礎的な技術を学びます。
※研修期間に制限はありません。
 あなたが理解・習得できるまで丁寧に指導します。

一日の流れ

1
出勤したらまずは事務所でアルコール反応と対面による体調のチェック。
とくに問題がなければ、当日の配送先リストを確認。
基本的には毎日同じコースなので、個数をチェックするだけの作業です。
2
トラック運行前に車両点検を行います。安全を確保するための重要な作業です。
3
トラックをセンターに接車して、荷物を積み込みます。
積み忘れがないかをチェックし、問題がなければ出発します。
4
ペースを意識しながら指定時間通りに配送し、お客様の指定場所まで丁寧に納品します。基本的には毎日同じコースなうえ、慌てなくても間に合うような配送ルートが設定されています。
5
配送と同時に伝票や納品容器なども回収します。
センターに戻ったら、回収した荷物や納品容器を荷降ろしし、トラックをキレイに洗車します。
6
事務所にて伝票や日報を提出します。
当日に起こった問題点や相談事項などを管理者に報告したら、最後に再びアルコールおよび体調チェックを受けて、業務終了です。

先輩スタッフの声

会社の看板を背負っている事を意識し仕事に取り組んでいます。

氏名:田口 弘将(たぐち ひろゆき) 30歳
所属:3t配送ドライバー
勤続:4年8カ月

一度の事故から学び車両・商品トラブルを
起こさない様細心の注意を払い取り組んでいる

入社早々、未経験者だった研修期間中に、街灯の装飾にトラックをぶつけてしまう接触事故を起こしてしまいました。私はその事故を教訓に、車両事故や、お客様からお預かりしている大切なお荷物に対して、会社の信用がなくなってしまうトラブル等を起こさない様、日々意識を高めて配送に取り組んでいます。

特定エリアのルート配送を行っています。大変なところは日々の物量が違う為、積み方など考えなければいけない所です。また商品の指定温度ラベル等を確認し、誤納品が発生しないよう意識しています。

またその日の荷物の物量によって左右はされますが、頑張って配送を終了させれば、終わり次第帰れるところがやりがいとなっています。その中でいかにミスをせず早く終わらせるか・・・。日々業務の中でモチベーションを上げて頑張っています。

倉庫スタッフ

倉庫スタッフって
こんなお仕事

TOSEI の倉庫スタッフは、全国から入荷された荷物を静岡県内の配達エリアごとに仕分けして、ドライバーに引き渡すまでの作業がメインです。

各荷物の配達先、適正温度、個数などをチェックして、時間内に仕分けします。荷物によっては低温ピッキング用の荷捌き場で作業することもありますが、危険が伴う作業は一切ありませんので、女性スタッフも数多く活躍しています。

一般的にはあまり聞き慣れない仕事かもしれませんが、未経験でもたくさんの先輩・同僚たちと、楽しく元気に働ける環境です。

研修中にやるコト

STEP1
仕事を始める前に TOSEI の社員としての心構えや、会社の内部・仕組み・ルールなどひと通り学びます。
STEP2
先輩スタッフから実務作業の指導を受け、基礎的な技術を学びます。
※研修期間に制限はありません。
 あなたが理解・習得できるまで丁寧に指導します。

一日の流れ

1
出勤したら、まずは事務所で対面による体調のチェック。
特に問題がなければ、リストを見ながら当日の作業内容をチェックします。
2
全国から入荷してきた荷物をエリアごとに確認。
リスト上の個数と実際の数を照らし合わせながら、荷物に異常がないかもチェックします。
3
検品済みの荷物を仕分けし、所定の場所に保管します。
4
出荷リストに従って、当日配送分の荷物を決められた車両に積み込みます。
(あくまでドライバーのサポートです)
5
センター内を清掃します。
6
事務所にて当日に起こった問題点や相談事項などを管理者に報告し、最後に体調チェックを受けて、業務終了です。

先輩スタッフの声

フォークリフトを乗る事で仕事の幅が広がり、ドライバーさんとのコミュニケーションが増えた。

氏名:國武 大地(くにたけ だいち) 27歳
所属:倉庫管理部
勤続:7年10カ月

単独での仕分け作業から、リフトを使った
積み込み作業に変わり、考え方が変わった。

倉庫での仕事といっても様々で、荷物が入荷された際の検品作業や、その後の納品先別への仕分け作業、在庫商品からの出荷作業、出庫時の積込作業の他、帰社時の荷卸し作業など多岐にわたります。

元々は仕分や検品作業がメインでしたが、会社の免許取得制度を利用し、フォークリフト運転技能修了証を取得、リフトに乗務できる事により仕事の幅が広がりました。

リフトを使った積込作業や荷卸作業を行う中で、一人で行う単独での作業から、ドライバーさんとの共同作業に変わり、コミュニケーションも増え、荷物の作り方や準備の方法など相手の事を考えて作業をする様になりました。

現在は、積込みや荷卸しの作業がメインの業務となっています。
今後は、以前自分の行っていた業務等を新人社員に振り分け、他の従業員含め指導、育成などをする業務を行ったり、視野を広げて倉庫内全体を見て、自ら指示していけるように取り組みたいと思っています。

免許取得制度事例・女性社員の声

TOSEI での働き方はアナタ次第。積極的に上を目指してキャリアアップするもよし、
プライベートを重視してルーティンワークを極めるもよし。
それぞれの価値観や希望が尊重されるから、とても働きやすいのです。

免許取得制度使用事例

会社の免許取得制度を使用し大きい車格の仕事も出来るようになった。

氏名:秋嶺 和総(あきみね かずさ) 37歳
所属:フリードライバー
勤続:3年2カ月

免許を取ったことで3t車~増t車まで
乗務できるようになり、仕事の幅が広がった。

免許取得制度を利用し中型免許を取得した事で、今まで3t車の乗務のみでしたが、4t車や増t車にも乗務させてもらっています。
そのおかげで仕事量は以前より増え、より大変になりましたが、やりがいのある仕事が出来るようになりました。

やりがいと言えば、納品先の方から「ありがとう」「お疲れ様」などの掛けられる言葉にも励まされ、また明日も頑張ろうという気持ちがわいてくることもあります。

免許取得制度のおかげで、より多くのコースや仕事を覚える事が出来ました。まだ入社1年目ですが、フリードライバーとしてやりがいを感じています。

今後も新たなコースを覚える事と、新人ドライバーさんや、周りの従業員の手本となれるよう努力し、みんなに頼られる存在になれるよう取り組んで行こうと思います。


女性社員の声

東成流通サービスを選んだ理由

長距離運行が無い事や、AT車(オートマチック車)、車両も3t車~大型と選択肢があり、最初は不安でしたが興味もありましたので、トライさせて頂きました。

仕事内容など

3t・AT車にてエリアの決まった納品先へのルート配送を任されています。
基本的に毎日同じ車両で同じ場所への納品になります。納品先の方々と顔を合わすうちに、今では「気を付けてね!!」「頑張ってるね!!」など声を掛けてもらえるので、嬉しくてやりがいを感じています。

未経験者や女性でも安心

最初はドライバーの仕事が務まるのか不安だらけでしたが、入社後は慣れるまで先輩ドライバーが丁寧に指導してくれたので、安心して仕事に集中する事が出来ました。
先輩ドライバーの話を聞くと、未経験者の方が多く在籍しており、不安な気持ちなどを共感してもらえる環境にあり、とても安心しました。
荷物を運ぶお仕事なので体力は最低限必要ですが、女性の私たちでも頑張ってお仕事しています。興味があれば皆さんも一緒に働いてみませんか(^^♪

採用情報

職種 業務内容 休日 給与
3t車
トラックドライバー
勤務時間A ①3:00~ ②4:00~(現在募集を停止しています。)
※要・中型8t限定
固定曜日・隔週週休2日制
(月25日出勤)
27~28万円
4t車
トラックドライバー
勤務時間A ①4:00~ ②5:00~ ③9:00~(現在募集を停止しています。)
勤務時間B ①14:00~ ②15:00~ ③16:00~
※要・中型8t限定
A(月25日出勤)
固定曜日・隔週週休2日制
B(月24日出勤)
28~30万円
5t車
トラックドライバー
勤務時間A ①4:00~ ②5:00~ ③9:00~(現在募集を停止しています。)
勤務時間B ①14:00~ ②15:00~ ③16:00~
※要・中型11t限定
固定曜日・隔週週休2日制
(月24日出勤)
32万円
13t車
トラックドライバー
勤務時間A ①9:00~(現在募集を停止しています。)
勤務時間B ①14:00~(現在募集を停止しています。)
※要・大型免許
固定曜日・完全週休2日制
(月22日出勤)
30~32万円
フォークリフト
オペレーター
勤務時間A ①9:00~(現在募集を停止しています。)
勤務時間B ①19:00~ ②23:00~
※要・フォークリフト免許
固定曜日・隔週週休2日制
(月25日出勤)
29~30万円
倉庫内作業員 勤務時間A ①9:00~(現在募集を停止しています。)
勤務時間B ①19:00~ ②23:00~
※フォークリフト免許無くても
 お仕事して頂けます。
固定曜日・隔週週休2日制
(月25日出勤)
29~30万円

※出勤時間はコースにより1~2時間程前後する場合があります。