株式会社 東成流通サービス | 静岡の食品配送なら、信頼のネットワークを持つ当社にお任せください。

TOSEIって、こんな会社です!

社風・文化

当社は創業当時から地域密着型の運営を重視し、着実に信頼と実績を積み重ねてきたことで、現在はとても安定した受注・業績を維持しています。

そして…そうした”安心して働ける会社”というベースがあるからこそ、20代から60代まで幅広い年齢層の社員たちが、それぞれのフィールドでいきいきと活躍してくれています。

経営陣が業界全体の悪しき慣習を改め、より働きやすい環境づくりを目指しているため、社内全体の雰囲気はとてもリベラル。「長いものには巻かれろ」的な古臭い感覚は一切なく、若くてもヤル気と実力があれば、どんどん昇格できる環境です。

ドライバー、倉庫業務ともにベテランスタッフはいますが、当社は異業種からの未経験入社が多いのも特徴。板前、営業マン、整備士などなど、それまで培ってきたスキルとて経験をうまく活かし、それぞれの強みとして新しい業務に携わっています。

もちろん、未経験者に対するバックアップも万全。段階的なOJTはもちろん、明るくやさしい先輩方が一人前になるまでしっかりとサポートしてくれます。

こんな人を求めています!

当社の業務は比較的ルーチンワークがメイン。毎日同じ仕事をコツコツと着実にこなせるタイプで、仕事や会社に対して以下のような要望・適正の方だと、働きやすいかもしれません。

TOSEIにピッタリな適正

  • 気力・体力ともに充実している
  • デスクワークよりも身体を動かしている方が好き
  • どちらかといえば、アウトドア派
  • 未経験でも一所懸命働く自信がある
  • 人と話すことが好き
  • 人の役に立つ仕事がしたい

仕事に対する要望

  • 毎日決まった時間に帰宅して家族との時間を大切にしたい
  • 毎月安定した収入を得て、安心して生活を送りたい
  • 家族がいる(増える)ので業績の安定した会社に勤めたい
  • あまり頭を使わずに、身体を動かす仕事がしたい
  • ノルマや数字に追われない仕事がしたい

主要スタッフ紹介

運輸管理部班長(日中)
小芝 正春

勤続年数:15年目 年齢:64歳
小口共配の現場監督
伝票仕分け
荷出管理
ドライバー教育

運輸管理部班長(日中)
工藤 誠

勤続年数:5年目 年齢:34歳
小口共配の現場対応
便の調整
シフト管理
ドライバー教育

運輸管理部班長(夜間)
渡邉 良太

継続年数:6年目 年齢:31歳
夜間幹線便輸送の現場対応
便の調整
シフト管理
ドライバー教育

運輸管理部班長(夜間)
鈴木 健

勤続年数:6年目 年齢:38歳
中距離幹線輸送の現場対応
便の調整
シフト管理
ドライバー教育

運輸管理部主任(日中4t)
遠藤 勝

勤続年数:21年目 年齢:40歳
日中小口共配配車管理
ドライバー管理

運輸管理部主任(日中3t)
岡部 兼司

勤続年数:6年目 年齢:30歳
日中小口共配配車管理
ドライバー管理

運輸管理部主任(夜間)
待山 知彦

勤続年数:7年目 年齢:38歳
夜間幹線便輸送配車管理
ドライバー管理

運輸管理部主任(夜間)
古川 広明

勤続年数:20年目 年齢:46歳
中距離幹線輸送の配車管理
ドライバー管理

配送ドライバー

配送ドライバーって
こんなお仕事

現在、国内物流の約90%にはトラックが使われており、その中でも私たち TOSEI が専門としている食品輸送は、人が生きていくうえで最も重要な”食料”を運んでいます。

もし仮に、今私たちが携わっている食品輸送が滞ったら、スーパーやレストランなどの店舗はおろか、みなさんの食卓にも大切な食料が届かなくなってしまう…。食品輸送は同じ物流の中でも、人の生命に関わるほど重く、それだけにやりがいのある仕事なのです。

また、私たちが運ぶ荷物には、農家や漁師、食品メーカーなど、たくさんの生産者の方々の消費者に対する”想い”が詰まっています。TOSEI のドライバーは、そうした”想い”も一緒に届けられるよう、つねにリレーの最終ランナーのような気持ちで大切に運んでいます。

研修中にやるコト

STEP1
仕事を始める前に TOSEI の社員としての心構えや、
会社の内部・仕組み・ルールなどひと通り学びます。
STEP2
トラックに乗る前に適性検査をします。
病院で身体をチェックし、運転シミュレーターであなたの運転の特徴を確認します。
STEP3
担当課長からはトラックの運転に関する実技指導を、
先輩ドライバーからは配送作業の指導をそれぞれ受け、
基礎的な技術を学びます。
※研修期間に制限はありません。
 あなたが理解・習得できるまで丁寧に指導します。

一日の流れ

1
出勤したらまずは事務所でアルコール反応と対面による体調のチェック。
とくに問題がなければ、当日の配送先リストを確認。
基本的には毎日同じコースなので、個数をチェックするだけの作業です。
2
トラック運行前に車両点検を行います。安全を確保するための重要な作業です。
3
トラックをセンターに接車して、荷物を積み込みます。
積み忘れがないかをチェックし、問題がなければ出発します。
4
ペースを意識しながら指定時間通りに配送し、お客様の指定場所まで丁寧に納品します。基本的には毎日同じコースなうえ、慌てなくても間に合うような配送ルートが設定されています。
5
配送と同時に伝票や納品容器なども回収します。
センターに戻ったら、回収した荷物や納品容器を荷降ろしし、トラックをキレイに洗車します。
6
事務所にて伝票や日報を提出します。
当日に起こった問題点や相談事項などを管理者に報告したら、最後に再びアルコールおよび体調チェックを受けて、業務終了です。

先輩スタッフの声

ドライバーにとってはとても
働きやすい環境だと思いますよ。

氏名:関野 聡(せきの さとる) 35歳
役職:運輸管理部 係長(2・3tトラック担当)
勤続:11年(前職:引っ越し業者)
家族:妻、子供(3人)

「結婚の条件」としてブラックから転職
上を目指したくて管理職を希望しました

当時勤めていた引越し業者は拘束時間が長く、かなりブラックな体質だったため、妻の両親から「結婚の条件」として転職を言い渡されました。いろいろ探す中で東成の求人広告が目に留まり、条件がよかったため応募しました。

はじめは配送ドライバーとして仲間とワイワイ楽しく働いていましたが、やはりもっと上を目指したくて管理職を希望。今は2・3tトラックの主任として事務所にいることが増えたものの、繁忙期などで人手が足りないときは自分でも配送に出ます。


お客さんが気持ちよく受け取れるよう
納品時の美しさにもこだわっています

ドライバーとして一番気を遣うのは、お客様から預かっている商品(荷物)を破損させないこと。食品なので温度管理はもちろんのこと、豆腐や卵など壊れやすいものも扱いますから、どんな場面でも慎重な作業を心掛けています。

私の場合、密かに”納品時の美しさ”にもこだわっています。箱の向きを揃えたり、ズレなく整然と並べられたりしていると、受け取る側も気持ちいいし、その後の作業もしやすいじゃないですか。そういう何気ない気配りが、お客様からの信頼に繋がるんだと思います。

全ての配送が終わって帰社したとき、追加の配送を頼まれると、疲れていても内心「ヨッシャ!」と思っちゃいます。手当が出るのも単純にありがたいですが、何より人から頼りにされるのが嬉しいんですよね。ドライバーとしてのやりがいを感じる瞬間です。

ただの配送ドライバーだった頃は、東日本大震災で津波被害にあった直後のエリアや、記録的な大雪の中など、普通に考えたら配送できないような場所にムリヤリ行かされ、かなり過酷な思いもしましたが、そんな経験があるからこそ、管理職になった今は状況に応じた早めの判断を心掛けています。

また、私だけじゃなく、今の管理職のほとんどはドライバー経験があって気持ちがちゃんとわかるので、ドライバーにとってはとても働きやすい環境だと思いますよ。

倉庫スタッフ

倉庫スタッフって
こんなお仕事

TOSEI の倉庫スタッフは、全国から入荷された荷物を静岡県内の配達エリアごとに仕分けして、ドライバーに引き渡すまでの作業がメインです。

各荷物の配達先、適正温度、個数などをチェックして、時間内に仕分けします。荷物によっては低温ピッキング用の荷捌き場で作業することもありますが、危険が伴う作業は一切ありませんので、女性スタッフも数多く活躍しています。

一般的にはあまり聞き慣れない仕事かもしれませんが、未経験でもたくさんの先輩・同僚たちと、楽しく元気に働ける環境です。

研修中にやるコト

STEP1
仕事を始める前に TOSEI の社員としての心構えや、会社の内部・仕組み・ルールなどひと通り学びます。
STEP2
先輩スタッフから実務作業の指導を受け、基礎的な技術を学びます。
※研修期間に制限はありません。
 あなたが理解・習得できるまで丁寧に指導します。

一日の流れ

1
出勤したら、まずは事務所で対面による体調のチェック。
特に問題がなければ、リストを見ながら当日の作業内容をチェックします。
2
全国から入荷してきた荷物をエリアごとに確認。
リスト上の個数と実際の数を照らし合わせながら、荷物に異常がないかもチェックします。
3
検品済みの荷物を仕分けし、所定の場所に保管します。
4
出荷リストに従って、当日配送分の荷物を決められた車両に積み込みます。
(あくまでドライバーのサポートです)
5
センター内を清掃します。
6
事務所にて当日に起こった問題点や相談事項などを管理者に報告し、最後に体調チェックを受けて、業務終了です。

先輩スタッフの声

すべてを上手く回せた時の達成感は大きなやりがいに繋がっていますね。

氏名:緒方 正彦(おがた まさひこ) 41歳
役職:倉庫管理部 係長
勤続:8年(前職:パチンコ店店長)
家族:妻、子供(2人)

自分の意見が通せる立場に魅力を感じ
ドライバーから倉庫管理に異動しました

パチンコ業界は浮き沈みが激しく、自分の店舗も経営が安定しなかったため転職を決意。わりとすぐ稼げそうな仕事を探した結果、配送ドライバーに行き着きました。

入社後しばらくはドライバー一本でしたが、やがて倉庫の管理職を打診され、自分の意見が通せる立場に魅力を感じたのもあって、今の役職に就きました。

ウチはアットホームでとてもいい会社だと想いますが、さらに福利厚生の面などを充実させようと、今は同じ管理職の仲間たちとそうした課題を解決するため頑張っています。


誰かのフォローや緊急時こそ腕の見せ所
タイトな時間でも早く、正確に仕分けます

倉庫作業はときに”時間との戦い”でもあります。たとえ集荷が遅れても、お客様への納品時間は変わらないので、そのぶん倉庫作業にかけられる時間がタイトになるんです。

「いかに早く、正確に仕分けられるか?」が大切ですし、そうした緊急時の捌き方や段取りの手際は自分の腕の見せどころ。誰かのミスやトラブルをフォローし、すべてを上手く回せた時の達成感は、大きなやりがいに繋がっていますね。

ボクはドライバー経験があるので、倉庫内のリフト業務でも荷物の並べ方・積み方には気を遣っています。お客様から受け取った商品(荷物)をできるだけそのままの状態で届けるのは当然ですが、仲間であるドライバーに「作業しやすかったよ」とお礼をいわれると、やっぱりモチベーションも上がります。

また、今の立場になって初めて気づいたんですが、いろいろな人が携わるこの仕事は、日々小さなミスやトラブルと隣り合わせ。そんな時、管理職として上手く対処できると、ちょっと自分に自身が持てます。

今はそうした経験値を少しずつ積み重ねて、管理職としてもさらに上を目指すべく、日々、努力しています。

キャリアプラン

TOSEI での働き方はアナタ次第。積極的に上を目指してキャリアアップするもよし、
プライベートを重視してルーティンワークを極めるもよし。
それぞれの価値観や希望が尊重されるから、とても働きやすいのです。

キャリアアップ事例

管理職になって、この会社を将来的に働きやすい環境に変えていこうと思ったんです。

氏名:櫻井 堅二郎(さくらい けんじろう) 30歳
役職:営業本部 課長
勤続:9年(前職:解体業)
家族:妻、子供(1人)

弊社は上昇志向の強い人間にとって
とてもありがたい環境だと思います

自分はもともと、プロのミュージシャンを目指して東京で音楽活動をしていたんですが、現実は厳しく、挫折して地元へ帰ってきました。戻ってきてすぐに定職にはつかず、解体業のバイトをやっていました。
とりあえず正社員で働く為に探した結果、この会社を選んだんです。
弊社はとにかく社員の希望を尊重してくれますし、本人のヤル気を重視してくれるので、上昇志向の強い人には、とてもありがたい環境だと思います。

入社当時はドライバーとして毎日配送に出ていましたが、いつも悔しい思いをしていました。先輩ドライバーのスピードについていけなくて。
自分より一回りも年上の人の方がバリバリ動くんですよ。負けず嫌いの自分にはあり得ない事だったので必死に努力しました。
仕事に慣れて、だんだん先輩ドライバーとの差も縮まってくると、欲が出てきて。もっと色々なコースを覚えたい、現場での対応をやりたいと思うようになりました。
思ったからといって普通やらせてもらえないですけど、やらせてくれたんです。やる気があってしっかり業務をこなしていれば、それを会社はみてくれています。
頑張ったぶんを自分自身に還元してもらえる、いい環境だと思いました。

実際、自分は24歳で主任という管理職をやらせてもらいました。一般的な企業に就職していたら20年はかかるだろうポジションを20代前半からやらせて頂けた事はとても勉強になりました。
今では営業本部課長という役を頂き、この年齢で現場だけではわからない経営側の苦労や、お客様を通じて“世間の目”がどういうものなのかを、肌身で感じて経験出来ている事は他では味わえない事だと感じています。

社員が今以上に働きやすい環境に変えていく
それが我々管理職の仕事です

自分はどうせ働くなら少しでも稼ぎたいし、少しでも色々な経験をしたいし、少しでも楽しくやりたいわがままな性格です。最初は自分の感情だけで、やりやすい環境を作ろうとか一部の自分の部下の為だけ良ければいいと思っていました。

ですが、年齢を重ね、立場が変わるにつれ、考え方も変わってきました。社員ひとりひとりに家庭があるという事。結婚して子供がいれば、社員一人につき最低でも3人分の責任があるんです。
社員だけでも100人、背景を考えれば300人以上の人生に関わっている訳ですから、現状維持はもちろんの事、もっと給料を上げられるよう営業としてサポートしていくつもりです。

自分自身の当面の目標は部長を目指す事ですが、社員が今以上に働きやすい環境に変えていく事、新卒生や転職を考えている方々が魅力的だと感じてもらえる環境に会社を変えていく事が、我々管理職の仕事です。自分自身の現状に満足せず、日々精進していきたいと思います。


現状維持・プライベート重視型

キャリアアップ事例

私は仕事に対して、自分の手の届く範囲において確実に責任を持ちたいんです。

氏名:澤口 祥久(さわぐち よしひさ) 51歳
役職:配送ドライバー
勤続:19年(前職:配送ドライバー)
家族:妻、子供(2人)、孫(2人)

管理職に就かない代わりに、現場では
若い世代の手本となるよう心掛けてます

トラックや運転をすることが好きなので、若い頃からこの業界でドライバーをやってきました。前職も配送ドライバーでしたが、あまり待遇がよくなかったため、給与に魅力のあったこの会社に転職。以来、約20年間ずっとドライバーとして現場の最前線にいます。

ウチは本当にドライバー思いの会社で、現場の声もよく聞いてくれると思います。だから働きやすさでは文句ないですね。もちろん改善すべきこともありますが、それも今の若い世代が変えようとしてくれているので、密かに期待していますよ。

自分は管理職に就かない代わりに、現場で若い世代の手本となれるように仕事しています。50歳を過ぎてもまだまだ元気ですから、配送ドライバーとしてこのまま定年まで頑張って、現場から少しでも会社に貢献していきたいと思っています。


ドライバーとしての職責を全うするため
あえて一般職のままでいるんです

私は他人にアレコレ指示したり、管理するのが苦手なタイプなんで、自分でも管理職には向いていないと思っています。

トラックに関しても、管理職になると”自分の常用トラック”というのがなくなって、配送に出るときは、たまたまその時空いているトラックに乗ることになるんです。まずそれがイヤ…。普段から自分が関わっていないトラックに乗るなんて怖くてできないし、そんな状況じゃ自分の仕事に責任なんて持てません。

私は仕事に対して、自分の手の届く範囲において確実に責任を持ちたいんです。だから、自分の乗るトラックは常に完璧に管理して、誰よりも大切に乗っていますし、担当する荷物とお客様に対してもできるだけ丁寧かつ誠実に、責任を持って運んでいます。

管理職になると、そうした自分の流儀が貫けなくなるし、配送以外の仕事も増えるから、その分意識が分散するじゃないですか。ドライバーとしての職責をまっとうするためには、余計なことを意識したくないので、自分はあえて一般職のままでいるんです。

もちろん、一般職だと役職手当も付かないし、給与のベースアップも少ないから収入面での不満は多少あります。

でも…子どもたちはもう成人して結婚もして、子育てにかかるお金はひと段落していますし、そういう意味では自分の場合、仕事よりもプライベート重視ですね。とくに以前、妻が大病して倒れてからは、家族の時間を何よりも大切にするようになりました。

今は何より孫たちと遊ぶのが一番の楽しみです。こうしてプライベートを大切にしながらも快適に働けるこの会社は、私にとってありがたい職場だと思っています。

採用情報

職種 業務内容 休日 給与
3t車
トラックドライバー
勤務時間A ①3:00~ ②4:00~
※要・中型8t限定
固定曜日・隔週週休2日制 25~30万円
4t車
トラックドライバー
勤務時間A ①4:00~ ②5:00~ ③9:00~
勤務時間B ①14:00~ ②15:00~ ③16:00~
※要・中型8t限定
固定曜日・隔週週休2日制 27~32万円
5t車
トラックドライバー
勤務時間A ①4:00~ ②5:00~ ③9:00~
勤務時間B ①14:00~ ②15:00~ ③16:00~
※要・中型11t限定
固定曜日・隔週週休2日制 32~37万円
13t車
トラックドライバー
勤務時間A ①9:00~
勤務時間B ①14:00~
※要・大型免許
固定曜日・完全週休2日制 32~37万円
フォークリフト
オペレーター
勤務時間A ①9:00~
勤務時間B ①20:00~
※要・フォーリフト免許
固定曜日・隔週週休2日制 27~32万円
倉庫内作業員 勤務時間A ①9:00~
勤務時間B ①20:00~
※フォーリフト免許無くても
 お仕事して頂けます。
固定曜日・隔週週休2日制 25~30万円